スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Teamニコとは__大図書館の羊飼いのアニメに関連して。

大図書館の羊飼い アニメ

Team ニコ  とは__大図書館の羊飼いのアニメに関連して。


オーガスト愛が止まらない!(挨拶)

この記事は、昨日の「大図書館の羊飼い アニメ公開が10月に決定! スタッフ発表も!!」という記事から、Teamニコに関する部分を抜粋・編集・再掲載したものです。
こうして一つの記事にすることで、ピンポイントでTeamニコについて知りたい方の一助になればと思い、今回抜粋・編集・再掲載などをしてみることにしました。
「あーこんな感じなんだー」と知ってもらえればいいなー、という感じです。
Teamニコとは、小西賢一・神谷友美・袖山麻美・林佳織・信田ユウからなるチームだ、というところからもう1つ奥の情報をまとめられればな、と。

……。

昨日、「大図書館の羊飼い」のアニメのスタッフが発表されました。
その中に、以下のような項目がありました。

監督・キャラクターデザイン・総作画監督
 Team ニコ(小西賢一・神谷友美・袖山麻美・林 佳織・信田ユウ)

Teamニコ。初めて聞く名前です。
そこで、Team ニコというのをグーグル等で調べてみたのですが、何故か何も出てこないんです。
監督という一番大事な役割を担うというのにも関わらず、です。

しかし、Teamニコに参加している人の名前だけは発表されています。
ということで、その1人1人についてを調べてみました。

ただ、自分は関係者でもありませんから、パソコンの検索でしか調べられません。
つまり情報源はwikipedeia&アニメ@wikiiがほとんどです。
しかも自分は情報をまとめるのがあまり上手くありません。
よって間違いがある可能性も十分にあるので、その時は教えて下されば幸いです。


ではでは、下記より紹介スタートです!


・小西賢一
  46歳。
  主に原画・作画監督を歴任。

  以下wikiより引用
高校時代は美術部に所属、その後は文系大学に進学。1989年研修生の一期生としてスタジオジブリ入社。同期に吉田健一や安藤雅司などがいる。数々の作品に原画として参加、1999年には『ホーホケキョ となりの山田くん』で作画監督を務め、その後フリーランスとなる。現在、『千年女優』など数々の映画作品などで活躍中。
2006年3月4日に公開した映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』では同作品監督の渡辺歩から誘われて作画監督を務めた。(小西は2004年の映画『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』でも原画として参加している)この作品はテレビシリーズとは絵のタッチが異なり、『ホーホケキョ となりの山田くん』でも使われた鉛筆の手書きタッチを生かした作画である。

  ジブリ研修生一期生……って、あのジブリですか! これはまた意外な名前が出てきましたね。
  参加した過去作品を見てみても「千と千尋と神隠し」を始めとするジブリ作品が名を連ねています。
  さらには「新世紀エヴァンゲリオン 」「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」「フリクリ」「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 」果ては「映画ドラえもん」まで。

  デビュー作は、雲のように風のように (動画、1990年)
  最新作は、ナンダカベロニカ (作画監督・原画、2014年)
  その1つ前には、ジブリ作品「かぐや姫の物語」 (2013年)の作画監督をなされています。
  なんだかすごい人っぽいです。


 ・神谷友美
  作画監督・作画監督補佐などの担当。
  主な参加作品に「銀魂」や「ストラークウィッチーズ劇場版」があります。
  「進撃の巨人」OVAも。
  こうしてみると比較的最近の作品が多い気がします。
  銀魂に初めて名前がクレジットされたのが212話ということで、これは2012年10月のものです。
  最も古い情報が、「ぷるるんっ!しずくちゃん」の動画検査。2006~2007年放送です。
  この「ぷるるんっ!しずくちゃん」以外の参加作品は、「銀魂」のようにすべて2012年以降の放送。
  新進の方なのでしょうか。


 ・袖山麻美
  「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」作画監督補佐。
  「輪るピングドラム」原画。
  「聖闘士星矢Ω」原画。
  すべて2012年放送の作品です。
  この人も新進の方かもしれません。
  どうでもいいことですが、個人的に「輪るピングドラム」は好きな作品ですので、それに参加していたというだけで好感度が急上昇です。


 ・林佳織
  「ぷかぷかジュジュ」の原画。 情報はこれのみ。
  つまりテレビアニメにおいてはこれがデビュー作ということになるのだと思われます。
  ちなみに上記の作品はアニメミライ2012の参加作品だそうです。
  アニメミライは、若手アニメーター育成プロジェクト、ということになっていますので、この方もおよそ若手の方です。
  あと、この人の名前で検索するとyoutubeにアニメーション動画が表示されるんですが、本人が投稿したものなのでしょうか。真相は謎です。


 ・信田ユウ
  主に演出を担当される方。
  前三人とは打って変わって、この方は若手ではないと明確に言うことができます。1番古い作品が10年ほど前ですから。
  参加作品は「バジリスク~甲賀忍法帖~ 」「SHUFFLE!」「イリヤの空、UFOの夏」「ぼくらの」「コードギアス 反逆のルルーシュR2」「紅 kure-nai」「聖痕のクェイサー 」などなど。



  えー、総合してみますと……小西さんすげー! & 若手が多い! という感じでしょうか。
  Team ニコ。始めはなんだかわかりませんでしたが、ここにきてようやく何となく全容が見えてきた気がします。
  ベテラン2人が若手3人を支えて育てるという、まさに創作現場において素晴らしい環境のチームなのだと思われます。
  ……いや、てきとうに類推してるだけなんで、本当のところは定かではないですが。
  一つはっきりしてることは、小西健一さんが中心となるのだろうということです。
  素人目に実績はダントツですし、そもそも名前の列の一番最初に書かれてますし。
  小西健一さんの手腕に期待ですね。


そんなこんなで、Teamニコのデビュー作、アニメ「大図書館の羊飼い」。
大いに楽しみにしておきましょう!

今回のところはこの辺りにて失礼いたします。それではー。

『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。
(AUGUST公式HPより)_原作のメーカー
(フッズエンタテイメント公式HPより)_アニメの制作会社
(大図書館の羊飼い アニメ公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/05/15 17:26 ] ニュース未満 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.fc2.com/tb.php/92-0c86a8b1


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。